2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「綺譚集」津原泰水 ****<<<<幻想の新境地を拓き続けてきた孤高の異才が持つもう一つのマスターピース。「天使解体」「サイレン」「玄い森の底から」など、甘美で凶暴な幻想に満ちた15の物語を収めた短編集。<<<<amazonよりグロテスクでエ…

「卵一個ぶんのお祝い。」川上弘美 絵:門馬則雄 ****<<<<<<ふつうに生活していても、けっこう妙なことが起こるもの…。おおむね楽しい、ちょっぴりさみしい。からだ半分、ずれている。カワカミさんの、5分の4はホントの、日々のアレコレ。『東京人…

「メゾン・ド・ヒミコ」田中泯 オダギリ・ジョー 柴咲コウ 出演 **** <<<<<<私を迎えに来たのは、若くて美しい男。彼は、父の恋人だった。塗装会社で事務員として働く沙織。ある日、彼女のもとに若くて美しい男・春彦が訪ねてくる。彼は、沙織と母…

[読書]

「Sweet Blue Age」有川浩 角田光代 坂木司 桜庭一樹 日向蓬 三羽省吾 森見登美彦 ****装丁が綺麗だったので図書館から借りてみた一冊。 <<<<あわいあわい初恋、究極の遠距離恋愛、あてのない夜の彷徨、もてあます自由とほどけない心、…

「王国その3 ひみつの花園」よしもとばなな ****>>>>雫石の不倫相手、真一郎の協議離婚が成立した。新しい生活が始まろうとするその矢先、壁が立ち塞がる。それは、真一郎の亡き親友が残した美しい庭と、その庭を守り抜こうとする若く魅力的な義母…

「4:30」(フォーサーティ)ロイストン・タン監督 シンガポール・日本合作 ****「4:30」は、11歳の中国人の少年シアオウーと同居人(たぶん父親)の30代の韓国人の男性ジョンとの関係を淡々とカメラが追う。ふたりは共通する言語をもたないので、セリ…

「誰よりも美しい妻」井上荒野 ****<<<<ヴァイオリニストの夫、そして夫の先妻と若い愛人。息子とその恋人―誰よりも美しい妻を中心に愛の輪舞が始まる。恍惚と不安、愛と孤独のあいだをゆるやかに。<<<<amazonより誰よりも美しい妻は幸福…

「ガール」奥田英朗 **** <<<<こんな心あたりのある方によく効きます。*職場でナメられているとかんじた。*親に結婚を急かされた*若い後輩の肌つやに見とれた*仕事で思わずたんかをきった*ひとめぼれをした*子どもの寝顔を見て、がんばろうと…

「コーラス」仏 ジェラール・ジュニョ フランソワ・ベルレアン ジャン=バティスト・モニエ ****>>>>1949年フランスの片田舎で、失業中の音楽教師が、寄宿舎に赴任してきた。素行不良で家族と暮らせない子供や親のいない子供が生活する学校で、彼は生…

「海の上のピアニスト」伊・米合作 ジュゼッペ・トルナトーレ監督 ティム・ロス主演 ****<<<< 大西洋を往復する豪華客船、バージニア号。この船には楽譜を読まずに即興で演奏する、1人の天才ピアニストがいた。その男はこの船で生まれ、以後一度も船…

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」米 ディズニー映画 ティム・バートン製作 ***<<<<ハロウィンタウンの「カボチャ大王」ジャックは、偶然迷いこんだクリスマスタウンの楽しい光景に、すっかり魅せられた。彼を思うサリーの心配をよそに、ジャック…

「アバウト・シュミット」米 ジャック・ニコルソン キャシー・ベイツ出演 アレクサンダー・ペイン監督 ***<<保険会社を定年退職したシュミットは、ひまな毎日に嫌気がさし、チャリティ団体に応募。援助するアフリカの少年に手紙を書く。ところが簡単な…

「長崎乱楽坂」吉田修一 ***>>>>>三村の家では毎晩が酒盛りだった。若い男どもが、風呂上りのからだに下穿き一つで出入りする大家族。男たちの肌の火照り、女たちの熱い息。駿と悠太は幼い頃から、性と暴力の渦の中にいた―少年たちに深い印象を残して…

「愛がいない部屋」 石田衣良 ***<<<<舞台は神楽坂に建つタワーマンション「メゾン リベルテ」。自由の家という名のマンションに住む、そう自由ではない人々の暮らしを、すこしだけリアルに描いた10篇の恋愛短篇集。無難に面白いのが、このごろの石田…

「35歳からの美肌カウンセリング」佐伯チズ **<<<<<佐伯チズ・・1943年に生まれる。1967年、ゲラン入社。1988年、パルファン・クリスチャン・ディオールのインターナショナル・トレーニング・マネージャーに就任。2003年に定年退職後、エステティッ…

「シャガールと木の葉」 谷川俊太郎 ***時々、詩集が読みたくなるのです。谷川さんの詩は好きだけれども、ときどき説教くさいなーとも思うこともあります。 以下の「あお」という詩がいちばん好きでした。あおよるのやみにほろぶあおは あさのひかりによ…

夜のピクニック」 恩田陸 ****>>>>>あの一夜に起きた出来事は、紛れもない奇蹟だった、とあたしは思う。夜を徹して八十キロを歩き通す、高校生活最後の一大イベント「歩行祭」。三年間わだかまっていた想いを清算すべく、あたしは一つの賭けを胸に…

「枕草子」角川ソフィア文庫 ****ビギナーズクラシックスということで、現代語訳と原文(ルビ付き)です。 さらさらと読みて味わうもいとをかし。 清少納言はやっぱりすごいなー。感性が光ってるもの。1000年前とは思えないわ。 朝ごはんを食べる娘…

「世界中が雨だったら」 市川拓司 **<<<<<ここにいるのはもうひとりの僕です──愛を見失った少年、少女。愛を手探りする大人たち。ミリオンセラー作家の魂の叫びが木霊する三つの「愛」の物語。<<<<<amazonよりうーん。。どうしちゃったの…

国家の品格」藤原正彦 ****ベストセラーですね。読みたいなぁと思っていたら、やはり父が読んでいたので読後、拝借。 藤原先生(お茶の水女子大学理学部教授)はさすがだなあ。いいこと言います!(ってわたしがいうのもなんですが。)すごく説得力があ…

「ギター弾きの恋」」 ショーン・ペン サマンサ・モートン主演 ***世界中がアイ・ラブ・ユー』のウディ・アレン監督が、1930年代のシカゴを舞台に、天才ギタリストの奔放な恋愛を描く。身勝手で派手好きなギター弾き・エメットは、口のきけない純真無垢な…

「Presents」小説 角田光代 絵 松尾たいこ ****<<<<この世に生まれて、初めてもらう「名前」放課後の「初キス」女友達からの「ウェディングヴェール」子供が描いた「家族の絵」―小説と絵で切りとった、じんわりしあわせな十二景。<<<<a…

「沖でまつ」絲山 秋子 ***<<<<「おまえさ、秘密ある?」住宅設備機器メーカーに入社して福岡支社に配属された同期の太っちゃんと女性総合職の私。深い信頼と友情が育っていく。そして太っちゃんの死。太っちゃんとの約束を果たすべく彼の部屋にしの…

「エクスタシィ」」高樹のぶ子 小池真理子 藤堂志津子 篠田節子 皆川博子 稲葉真弓 高橋洋子 阿木燿子 ***<<<<第一線で活躍する女性作家たちが描く愛と官能の世界! 大人の恋は甘く、切なく、激しく……そして残酷。 8組の男と女が綾なす恋愛小説のアン…