「ナイトメア・ビフォア・クリスマスナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]」米 ディズニー映画 ティム・バートン製作 ***

<<<<ハロウィンタウンの「カボチャ大王」ジャックは、偶然迷いこんだクリスマスタウンの楽しい光景に、すっかり魅せられた。彼を思うサリーの心配をよそに、ジャックはハロウィン風クリスマス計画に没頭した。
棺おけ型のそりに骸骨のトナカイ、絶叫モノのプレゼント、そしてサンタクロースの誘拐と、なんとも不気味なクリスマスが始まる。<<<<amazonより

1993年の作品なんですねー。
キャラクターたちは不気味なんですけど、なんだかいとしく感じられますね。
伝統的なストップモーションアニメの手法をとったところがいいのでしょうか。いかにも作り物らしいから、」不気味さが軽減されるというか。。
娘と一緒に鑑賞。
娘曰く、「うーん。フツウ」とのこと。
娘が小さかった頃、「おかあさんといっしょ」の中でやっていた、山村浩二クレイアニメ、「パクシ」を思い出しました。