2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「シャンプー台のむこうに」 **** >>>>『パール・ハーバー』のJ・ハートネット主演のハートフルコメディ。全英ヘアカット選手権に意気込むブライアンの前に、10年前に恋人のサンドラと家出していた母・シェリーが帰ってくる。彼女はサンドラも含めた…

「ニューヨークの恋人」 ***>>>>1876年のニューヨーク。レオポルド公爵(ヒュー・ジャックマン)は、挙動不審な男スチュアート(リーヴ・シュレイバー)を追いかけていくうちに、現代へとタイムスリップ。スチュアートはブルックリン・ブリッジの下に…

「おやすみ、こわい夢を見ないように」 角田光代 **** <<<<憎悪は愛の裏返しってこと? それとももっと気まぐれなもの? 新婚夫婦、高校生カップル、同棲中の恋人たち。あなたの気持ちをざわざわとさせる、衝撃的な7つのドラマ。<<<<<amazo…

「トゥー・ウィークス・ノーティス」 *** <<<<<NYの不動産王のジョージは、経営が悪化しつつある会社を建て直すため、熱血弁護士ルーシーを顧問にする。ところがジョージはしっかり者の彼女に頼りっぱなし。彼の子守に疲れた彼女は「2週間後にやめる…

「ハミザベス」 栗田有起 ***>>>>>母親と二人暮らしをしていたまちるははたちの誕生日直前、死んだと思っていた父からマンションを相続する。元恋人の幼なじみや、父の同居人だった女性との奇妙な友情。新しい部屋で重ねる日常。少しずつ自立してい…

「ナルニア国物語〜第1章:ライオンと魔女」 ****子どもと見に行ってきました。 よかった〜。おもしろかった。こういう子供向けの荒唐無稽なの好きなの。子どもより楽しみにしていたと思う。 「ロード・オブ・ザ・リング」より好きだった。リアルなCG…

「映画」

「私の頭の中の消しゴム」 ****>>>> 日本のテレビドラマ「Pure Soul〜君が僕を忘れても」を基にした韓国映画で、演技派のチョン・ウソンとソン・イェジンが共演。社長令嬢のスジンが、偶然出会った大工のチョルスへの想いを高めていく。父の反対にも…

「ルーガ」小池昌代 *** <<<<幸福というものは、ああ、幸福だと思ったとたん、なにかほかのものに変容する…。女の心の奥の奥にある、言葉になりにくい美しいものを綴った小説集<<<<amazonよりううむ。なんとも不思議な味わいの小説集だった…

「サイダーハウスルール」 ****>>>>>ジョン・アーヴィングの同名小説をラッセ・ハルストレム監督が映画化したヒューマン・ドラマの秀作。 アメリカ、メイン州の孤児院で純粋無垢に育った青年ホーマー(トビー・マグワイア)は、院長のラーチ医師(…

「刺繍 」 川本晶子 *** >>>>39歳バツイチ子なし。うんと年下の恋人あり。痴呆の母と老いた父と暮す家で年下の恋人も同居を始める。母が彼に恋をしたからだ…。微妙な年齢の揺れる心のうちを描く。 >>>>amazonよりうーん。こういうこともあ…

「春夏秋冬そして春」 **** <<<<山間の湖に浮かぶ小さな庵には老僧と幼年の男の子が暮らしていた。その男の子が17歳の少年にになったある日、庵に養生のために少女がやってくる。欲望を抑えきれない少年は、彼女と結ばれるが、老僧に見つかり、彼女…

「ひなた」吉田修一 ****<<<<新堂レイは、誰もが知っているブランド、Hの広報に就職したばかりの新卒。昨年、元同級生の大路尚純と偶然再会して付き合い始めた。尚純は一浪でまだ学生、文京区小日向の実家に家族と暮らしている。その実家に兄浩一と…

「空の中」 有川浩 *** 200X年、二度の航空機事故が人類を眠れる秘密と接触させた。「変な生き物ゆうたわね?そやね?」―秘密を拾った子供たち。「お前を事故空域に連れて行く。話は現場を見てからだ」―秘密を探す大人たち。秘密に関わるすべての人が集った…

「グッドナイトムーン」 **** >>>>>売れっ子のカメラマン、イザベル(ジュリア・ロバーツ)は、弁護士のルーク(エド・ハリス)と恋に落ち、一緒に暮らし始めるが、ルークには2人の子どもがいた。子どもの世話を巡って、イザベルはルークの別れた妻…

[音楽]

[足音」槙原敬之 アルバム「Completely Recorded」より きこえるよ きこえるよ 君の足音が 待っていないふりをして ずっと待っていた 自分の鼓動だけを ずっと聞いていた この静かな旅は もうすぐ終わる 愛を一つ胸に かかげて行こう ぼくらの行く先には 何…

「卒業の朝」 ****>>>>ケビン・クラインとマイケル・ホフマン監督による人間ドラマ。ヴァージニア州のとある男子校。古典を教えるハンダードは、生徒たちに勉学だけでなく道徳的な指導も同時に行う信念を持って来た。そんな中、彼のクラスにひとりの…