「ガール」奥田英朗 ****ガール
<<<<こんな心あたりのある方によく効きます。*職場でナメられているとかんじた。*親に結婚を急かされた*若い後輩の肌つやに見とれた*仕事で思わずたんかをきった*ひとめぼれをした*子どもの寝顔を見て、がんばろうと思った。きっとみんな焦っているし、人生の半分はブルーだよ。既婚でも独身でも、子どもがいてもいなくても。<<<<<帯より

いやーおもしろかった。一気読み。同じ著者の「マドンナ」もおもしろかったけれども、そちらは男性の視点「ガール」は女性の視点で書かれている。
女性の敵は女性ではなく男性だ。という話はよく聞くけれども、著者が男性なだけにとっても参考になる部分もある。あー、これが知性と理性のある男の隠れたホンネなのね。。という感じ。時代錯誤な男もたくさん出てきますが。
女性が自分を客観的に眺めるにはいい作品かも。
登場人物の女性があっさりさっぱりしていてすごく気持ちが良かった。