[読書]

「Sweet Blue AgeSweet Blue Age

有川浩 角田光代 坂木司 桜庭一樹 日向蓬 三羽省吾 森見登美彦  ****

装丁が綺麗だったので図書館から借りてみた一冊。
<<<<あわいあわい初恋、究極の遠距離恋愛、あてのない夜の彷徨、もてあます自由とほどけない心、性のかなしみ…。甘く憂鬱な「あのころ」をテーマに贈る、いま、最も鮮烈な7人の書き手による青春文学ベスト・トラック集。 <<<<amazonより

全体的にまあまあですが、有川浩の「くじらの彼」は秀逸でした。
恋愛小説なのに(しかも遠距離の)ものすごーく客観的で冷めてて、恋というかさまざまな感情の本質を突いている気がした。(おおげさ?)もっとこの人の作品を読んでみたくなりました。そういう作家を見つけたのは久しぶりです。