アバウト・シュミットアバウト・シュミット [DVD]」米 ジャック・ニコルソン キャシー・ベイツ出演 アレクサンダー・ペイン監督  ***

<<保険会社を定年退職したシュミットは、ひまな毎日に嫌気がさし、チャリティ団体に応募。援助するアフリカの少年に手紙を書く。ところが簡単な自己紹介のつもりが、妻への不満など、グチばかりつづることに。そんなとき妻が急死。愛娘が帰郷するが、彼女が連れてきた婚約者はとんでもないアホだった…。<<<amazonより

ジャック・ニコルソンが俳優として好きなので観た一作。
うーん。さすがジャック。こんな普通のオジサンも演じられるのね。
父親がちょうどこの年代だけれども、ちょっとススメられないよなー。と思った。身につまされすぎるのでは。。
でも、そういう年代のオジサンの苦悩や孤独、それからプライドの持ちようがよくわかって、仕方がないわねーと思いつつも、父をだいじにしてあげなくてはいけないわ。。という気持ちになりました。
あれだけ言っといて、親の金で新婚旅行いくなよなー。<娘。
娘婿の家族がキョーレツだけれども、特にすごいのがキャシーベイツ演ずる母親。だってお風呂に入ってきちゃうんですもの。さすがのジャックも目を白黒。。笑えました。
ラストはちょっと唐突に終わりすぎかも。気持ちはよーくわかるんですけどね。