「サイダーハウスルール」サイダーハウス・ルール [DVD] ****

>>>>>ジョン・アーヴィングの同名小説をラッセ・ハルストレム監督が映画化したヒューマン・ドラマの秀作。
アメリカ、メイン州の孤児院で純粋無垢に育った青年ホーマー(トビー・マグワイア)は、院長のラーチ医師(マイケル・ケイン)がひそかに行っている堕胎手術を受けに訪れたキャンディ(シャーリーズ・セロン)にひかれ、孤児院を飛び出してリンゴ園で働くことに。そこで彼はさまざまな人生の喜びや哀しみを体験していく…。>>>>>amazonより


とくに目新しいところはないヒューマンドラマですが、こういうのは好きです。スパイダーマントビー・マグワイア君が瑞々しく純粋な青年を好演。表情がいいなあ。かわいい。。
シャーリーズ・セロンもきれい。さすが元モデルだけあってスタイル抜群。トビーよりどう見ても背が高いし。。
映画「ガープの世界」もジョン・アーヴィングの小説が原作だったのですね。
こちらもかなり前に見て、素晴らしい作品だなあ。と思った覚えがあるのですが、ほとんど内容を忘れてしまったのでもう一度見てみようと思いました。
タイトルの「サイダーハウスルール」がいいね。
自分のためのルールは自分で作っていかなくちゃ。そういう勇気を持ちたい。