「おやすみ、こわい夢を見ないように」おやすみ、こわい夢を見ないように 角田光代  ****
<<<<憎悪は愛の裏返しってこと? それとももっと気まぐれなもの? 新婚夫婦、高校生カップル、同棲中の恋人たち。あなたの気持ちをざわざわとさせる、衝撃的な7つのドラマ。<<<<<amazonより


ううむ。ここまできちゃったか。
角ちゃんは、昔から欲望のあまり行動的になんでもありになってしまったワカモノを多く書いてきた。(結構不快でした)
この作品は、愛すべき人やかつて愛した人への憎しみや悪意を、深く考えることも罪悪感もなく淡々とふつうに描く。
愛情と悪意は正反対の感情であるべきなのに、それを混在させることにまったく抵抗がないというのは、すでにどこか一部分が狂っているのだと思う。
そういうことはありえることだが、せめて小説の中だけにはそれについて逡巡する人がいてほしかった。
もうなんでもありの世の中なのだ。
だから、もうわたしは空想の中にさえ逃げることはできずに、淡々とこの秩序のない世の中を生きていかねばならないのだと思った。<おおげさ?