レッドクリフ ****

日本でも高い人気を誇る『三国志』を、ジョン・ウー監督が完全映画化!西暦208年。天下統一を掲げる曹操は、対抗勢力である劉備軍に大軍をもって襲いかかる。敗走を余儀なくされた劉備軍の軍師・孔明は、呉の孫権軍との同盟を劉備に進言し、自ら使者として孫権の許へと向かう…。

三国志は未読です。昔、人形劇で見たかな。
これは原作好きな人にとっては、どうなんだろう。きっといろいろあるんだろうね。
勇猛な戦士たちの、それぞれの見せ場である立ち回りがカッコイイ!とくに、劉備の息子を背中に背負って戦う趙雲。 (フー・ジュン)金城君の年若い孔明もなかなか素敵。トニー・レオンは老けたよなあ。昔の危うい色気が失せた感じ。衣装が似合わないのか?奥さんは綺麗だったけど。