心の内よりきれい数寄

心の内よりきれい数寄

心の内よりきれい数寄 山田宗里 ***

ミニスカートで闊歩していた報道記者から着物を纏ったお茶の家元夫人に大転身。「本書は、勇気と度胸と素直な視点で、お茶のこころと私たちの日常を愉快に結んでくれる」(山口智子)

流派のお家元の奥様のエッセイ集。お家元へ講習会に行ったときに購入。
わたしは、なんと奥様と同い年であった。
帰国子女で早稲田大卒の才媛。英語とドイツ語が堪能。こういう人もいるのよねーという感じ。
皇室へ嫁ぐよりは、はるかに楽しそうだし、キャリアが発揮できそう。でも、たいへんだと思うけれども。奥様はこころのきれいなひとなんだなあ。というか、そうあらねばと思ってらっしゃるんだろうね。これからもお家元を支えていってあげてほしいな。