決壊 上巻

決壊 上巻

決壊 下巻

決壊 下巻

決壊 上・下 平野啓一郎 ****

2002年10月全国で犯行声明付きのバラバラ遺体が発見された。容疑者として疑われたのは、被害者の兄でエリート公務員の沢野崇だったが……。〈悪魔〉とは誰か?〈離脱者〉とは何か? 止まらぬ殺人の連鎖。明かされる真相。そして東京を襲ったテロの嵐!“決して赦されない罪”を通じて現代人の孤独な生を見つめる感動の大作。

ううむ。素晴らしい。これは多くの人に読んでみてもらいたいと、わたしも思う。
わたしは、沢野崇に自身を投影するところもある。でも、わたしが普段、別の言葉で考えていることを、ずいぶんと自虐的に、しかも明確に彼は表現するのだ。中には気づきたくなかったようなこともあったりする。忘れるようにするけど。
だからわたしは彼に極めて同情的なのである。あんまりだよう。。(泣)
過ぎたるは及ばざるが如しなのはわかるけど、過ぎたるのも及ばざるのも、本人の責任じゃないものなあ。。ああ、悲しい。。むなしい。。でも一生懸命生きなくては。と、思った。
遺伝と環境の健康と幸福・・・・。確かにそうかもしれないから、こわすぎる。。