読書

大きな熊が来る前に、おやすみ。

大きな熊が来る前に、おやすみ。

 大きな熊が来る前に、おやすみ。 島本理生 *** 

徹平と暮らし始めて、もうすぐ半年になる。だけど手放しで幸せ、という気分ではあまりなくて、転覆するかも知れない船に乗って、岸から離れようとしている、そんな気持ちがまとわりついていた――。新しい恋を始めた3人の女性を主人公に、人を好きになること、誰かと暮らすことの、危うさと幸福感を、みずみずしく描き上げる感動の小説集。書き下ろし1編を併録。

大きな熊が来る前に、おやすみ。/クロコダイルの午睡/猫と君のとなり

若いなあ。。思ったより普通。さほど意外性のない短編集だった。
酒井駒子の装画が素敵。