読書


夢を与える

夢を与える

綿矢りさ ****

>>>チャイルドモデルから芸能界へ。幼い頃からテレビの中で生きてきた美しくすこやかな少女・夕子。ある出来事をきっかけに、彼女はブレイクするが…。成長する少女の心とからだに流れる18年の時間を描く待望の長篇小説。>>>amazonより

おもしろかった。一気読みです。ただ、読後感はよくない。重い。
こういう話は、どこにでもありそうで、実は少ないのではないか。
主人公の少女夕子が、あまりにも純粋すぎるというか、お話に都合よくオバカなので、よけいに作り話めいてしまう。まあ、こういう作り話があってもいいと思うが。
あんなに一生懸命だったお母さんが、夕子の変化を、結果的にはただ見守るだけなのが、不思議なようだが、やっぱりお母さんだからこそかもしれないなあ。。と思った。