読書

ひとかげ

ひとかげ

ひとかげ よしもとばなな **

>>>過去のつらい体験にとらわれ、心に傷を抱えながら愛しあう2人。深い闇で起きた、たくましい生命の復活を描いた、「祈り」の物語。14年前に書いた小説「とかげ」をリメイク。「とかげ」も併せて収録する>>>amazonより


「とかげ」は、若いころ読んで、心に響いた覚えがあるので、こちらのリメイク版「ひとかげ」も読んでみた。うーん。微妙。。
年齢のせいか、もうあんまり響かない。「とかげ」も「ひとかげ」も。
というか、よしもとばななは、こういうタイプの小説のきっとハシリだったんだろうな。もっといい作品をたくさん読んでしまったわたしには、(ばななさんの「とかげ」の後からから書かれた作品も含む)もう物足りないとしかいいようがないのであった。イラスト(版画)も好きじゃなかった。