ハヅキさんのこと

ハヅキさんのこと

ハヅキさんのこと 川上弘美 ****

>>>ささいな男女の機微を描く掌篇小説集。
そこには、ささやかな日常がある。そして、男と女の心のふれあいやすれ違いがある。魅力あふれる、川上ワールドが、ふっと心をかすめる・・・。>>>amazonより

これはよかった。さすが川上さん。10枚以下であろう短編を、ここまで質高く表現するのはなかなかできないだろう。すばらしい。この前に吉田修一の短編を読んでいたから余計にそう思ったのかもしれないが。
虚と実のあわい。。まさにそんな感じ。余力のある(物語自体に想像力を働かせる余地のある)ラストが抜群。物語の世界に溺れるというか、自由に泳ぐことができると思う。