映画

ゲド戦記 特別収録版 [DVD]

ゲド戦記 特別収録版 [DVD]

 ゲド戦記 ***
こどもといっしょに鑑賞。ジブリ宮崎吾郎監督作品。
アニメの人物画がたしかにつたないといえば、つたない。昔のアニメみたい。(アルプスの少女ハイジとか。。)でも、背景は見事だと思う。でもCGを使った精密さではなく、印象派の絵画のような美しさがある。
子どもには難しいかな。テーマもいいと思うし、押さえるところは押さえていると思うのだけれども、セリフに委ねすぎかなあ。だいじなことを、ささっと言われても子どもにはわかりにくいと思う。
手塚治虫氏の「火の鳥」で扱われる「永遠の命」はもっと単純なものなので、子どもでもわかると思うが、(でもその単純なストーリーが、時代を変え場所を変え、繰り返されることによって考えさせられることや、気づくことはある。)「ゲド戦記」の場合は、生きる意欲とか、生に対する不安感が、「永遠の命」と強く対照的に表現される。でも生と死は正反対のものではないのだ。それを理解するのは、やはりこどもには難しいと思う。だからこの映画は大人向けなのかもしれないなあと思った。
クモさま役の田中裕子の、冷たくて透き通った声がとてもいい。ぴったりです。