映画 

プライドと偏見 [DVD]

プライドと偏見 [DVD]

 プライドと偏見 ****

ジェーン・オースティン作の古典。すべてのラブストーリの原点と言われる「高慢と偏見」の映画版。BBCのドラマの方を見ているのだが、(あれは長かった。。)わたしはこちらの映画の方が好きかな。ダンスのシーンはドラマの方がよかった。迫力があった。
キーラ・ナイトレイのエリザベスがなんといってもかわいい!口角を上げてニッと笑うと野生の小動物を思わせるかわいさ。しかも知的。
コリンのダーシーさまもよかったけれども、マシュー・マクファーディンのダーシーさまも繊細な目や指先の演技に心打たれる。。ステキでした。
今度こそ原作を読まなければ。
撮影に使われた18世紀の邸宅や庭園がすばらしい。DVDのボーナス映像もよーく見てしまった。
18世紀の終わりといえば、日本では豊臣秀吉徳川家康の時代でしょうか。
日本のあの時代の高貴な女性たちは、とてもこんなに自由ではなかったでしょうね。
イギリスの貴族文化を満喫できました。目の保養です。