映画

ペイ・フォワード [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

 ペイ・フォワード ***

>>>「もし君たちが世界を変えたいと思ったら、なにをする?」そんな社会科の先生の問いかけに、中学1年のトレバーは、きわめてシンプルかつユニークなアイデアを思いつく。しかもそのアイデアは、勇気を出せば誰もがすぐ実行できる、簡単なこと。ところが母親をはじめ、大人たちはなかなかそれを行うことができない。しかしそのアイデアに、本当に世界を変えるかもしれない可能性が出てきた。>>>amazonより

トレバー役の、ハーレイ・ジョエル・オスメント君がかわいい。結構表情のわかりにくい顔だと思うのに、時々見せる無邪気な顔がたまらない。このすぐあとに「A.I」に出演したんだね。ラストがねー。うーん安直。そんなのイヤですよ。なんとかしてよ。という感じ。
泣かせたいわけね。。という、あざとさが感じとれてしまうところが不満足。
トレバーのアイディアは素晴らしいと思うけど、なかなかできることではない。
他人にとっての善いことというのは、なかなか個人で判断できることはないからだ。
偽善だとは思わないけど、世の中そんなに単純だったら楽だよなー。
でもなにもしないより可能性はあるのかなー。自分が思う良いことを優先させる方が前向きなのかなー。わからない。。