ひそやかな花園

ひそやかな花園

ひそやかな花園 角田光代 ***

幼い頃、毎年サマーキャンプで一緒に過ごしていた7人。
輝く夏の思い出は誰にとっても大切な記憶だった。
しかし、いつしか彼らは疑問を抱くようになる。
「あの集まりはいったい何だったのか?」
別々の人生を歩んでいた彼らに、突如突きつけられた衝撃の事実。
大人たちの〈秘密〉を知った彼らは、自分という森を彷徨い始める――。
親と子、夫婦、家族でいることの意味を根源から問いかける、
角田光代の新たな代表作誕生。

(ネタバレ)おそろしい話だ。。という解釈もできる。わたしは思ったことがある。役立たずの、能力の低い男なんて存在する意味はない。優秀な遺伝子さえあればいいのだ。でも、父親がわからないということは、しかも精子バンクの情報管理が滅茶苦茶であったなら、異母兄弟姉妹がたくさんいるということで、将来、遺伝的に問題が生じるかもしれないのだ。命は大切だ。遺伝的に問題が生じていたって大切だ。でもそれはきれいごとだ。でも、きれいごとだって大切なのだ。これは、どうしてもこどもがほしい夫婦と、こどもたちのその後の話ですが。