トウキョウソナタ [DVD]

トウキョウソナタ [DVD]

トウキョウソナタ ***

お父さんも、お母さんも、お兄ちゃんも、そしてボクも――みんなナイショの秘密をもっている。
舞台はトウキョウ。線路沿いの小さなマイホームで暮らす四人家族のものがたり。
リストラされたことを家族に言えないお父さん。ドーナツを作っても食べてもらえないお母さん。
アメリカ軍に入隊するお兄ちゃん。こっそりピアノを習っている小学六年生のボク。
何もおかしいものなんてなかったはずなのに、気づいたら家族みんながバラバラになっていた。
いったい、ボクの家で何が起こっているのだろう?

香川照之はうまい俳優だよなあといつも思う。鬼気迫るものがある。竜馬伝の汚い岩崎弥太郎役にも感心することしきり。(三菱グループからNHKにクレームがくるほど汚い弥太郎。)
ボクにピアノの才能があってよかったねー。役所さんはいったい何だったのだろう。