君が降る日

君が降る日

君が降る日 島本理生 ***

恋人・降一を事故で亡くした志保。彼の母親が営む店を手伝う彼女の前に現れたのは、その事故の原因をつくった五十嵐だった。彼の存在を受け入れられない志保だったが、同じ悲しみを抱える者同士、少しずつ二人の距離が近づいていく…。「君が降る日」他、二編収録。

同じ悲しみを抱える者同士、距離が近づいていくのはまったくありえないことではないと思うが、なかなか難しいことだと思う。ひとつの夢物語だ。
この場合は、志保と五十嵐が、違うシチュエーションで出会っていたら、恋におちるであろうふたりだったから成り立つ関係なのだろう。(それは物語中で恋人が生前、予言している)
「野ばら」もまたひとつの夢物語だ。でも美しいなあと思う。