蟋蟀(こおろぎ)

蟋蟀(こおろぎ)

蟋蟀 栗田有起 ****
サラブレッド/あほとろーる/鮫島夫人/猫語教室/蛇口/アリクイ/さるのこしかけ/いのしし年/蟋蟀/ユニコーン

魅力が暴走している!?
生き物をテーマにした10の物語集。手を握ったひとの未来が見える占い師の身に起こったこととは?(サラブレッド) 優秀でかわいい秘書は、研究室に大きな水槽を持ち込んだ(あほろーとる)。夫の出世で住むことになった社宅には不思議なサークル活動が(猫語教室)。などなど、面白さてんこ盛りの栗田有起ワールド。
泣いて、笑って、びっくりして、しみじみして、夢中になって、幸せになる。

栗田有起小池昌代に勝るとも劣らず突拍子もない想像力の持ち主だ。まさにそこにひとつの世界がある。栗田有起の選ぶ言葉が小気味よく自分の中に入ってくる。相性がいいとはこういうことかもしれない。