美しい人 デラックス版 [DVD]

美しい人 デラックス版 [DVD]

美しい人 ****

娘との面会を心の支えにしている刑務所に服役している女性、かつての恋人と偶然再会し、告白される妊婦、父親に愛されなかったトラウマに苦しむ家出娘、心がすれ違い、傷つけ合う夫婦、冷めた関係の両親の心をつなぐ愛娘など、女性をめぐる9つのエピソードでつづられたオムニバス。『彼女を見ればわかること』のロドリゴ・ガルシア監督が、女性たち、夫婦、家族、それぞれのエピソード約10分の物語に凝縮。その短い時間の中で、その人の人生が浮かび上がる。それは決して幸せには見えないが、愛情、思いやり、新しい命など、一筋の幸福の光が指しているのも確かだ。静かな物語の中に人の心を引きつけてやまない力があるのは、人生をきちんと描いているからだろう。ガルシア監督の人間を見る目の鋭さと、洞察の深さには感服。グレン・クローズホリー・ハンター、シシー・スパイセク、ダコタ・ファニングなど演技派たちの巧さにもうなる、女性映画の傑作だ。(斎藤 香)

決して美しいとは思えない9人の女性たちの人生の1コマ。「彼女を見ればわかること」もすばらしいと思ったが、こちらも秀逸。
想像力を刺激され、彼女たちの隠れた人生の部分に、しばらくの間、思いを馳せた。
自殺した妻の葬式で、かつての恋人に、
「妻はあなただ。」「ぼくはあなたを思ってマスターベンションしている。」と迫る、ろうあの夫には凄まじいものを感じた。究極の場所での、究極のくどき文句かも。