ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチ ブックス)

ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチ ブックス)

ありがとう さようなら  瀬尾まいこ ****

せんせいの毎日はありがとうに満ちている、そして訪れる、さようなら。
小説みたいな瀬尾まいこの毎日。
「僕は先生のことを愛しています。今度のテストで100点取るので結婚してください」
辞めてやるって思うことも時々あるけれど、せんせいの毎日はそれ以上の感動がいっぱい。
小説家・瀬尾まいこがデビュー直後から3年半にわたって書き綴ったエッセイ集。

瀬尾さん、いい先生なんだなあ。生徒のお陰、父兄のお陰と、謙遜して書かれているけれども、瀬尾さん自身の人柄のたまものだと思う。
小説家と教師を兼任するのはきっとたいへんだろうけれども、先生はやめずにがんばってほしいな。そしてたくさんの中学生に影響を与えてほしいな。