ワンダフルライフ [DVD]

ワンダフルライフ [DVD]

ワンダフルライフ ***

古ぼけた建物にやってきた22人。そこの職員たちは「あなたは昨日、お亡くなりになりました。あなたにとって一番大切な思い出をひとつ選んで下さい」と告げる。思い出は職員たちの手で撮影され、最終日に上映されるという。死者たちは思い思いに自分の人生を語り、一番の思い出を決めていく。だが、望月(ARATA)が担当する死者の渡辺(内藤武敏)は、思い出を選ぶうち、自らの人生を空しく感じ始めていた。その姿を見て、次第に心が揺らいでゆく望月。そして物語は意外な結末を迎える…。

わたしはすぐ死にたくなるタイプなので(っていうとアブナイですが)死後にこんな場所があるだなんていいなあと、ただ単純に思った。(笑)
ドキュメンタリータッチで淡々と描かれているところが、嘘っぽくなくて、かえって夢がある。登場人物たちが実に楽しそうに、死者たちと面接し、映像を作り上げていく。その姿と笑顔をみるだけでも、自分が大切にされているように、満ち足りた気持ちになった。