読書

青い鳥

青い鳥

青い鳥 重松清 ***

>>>村内先生は中学の臨時講師。言葉がつっかえて、うまくしゃべれない。でも、先生は、授業よりもたいせつなことを教えてくれる。いじめ、自殺、学級崩壊、児童虐待…すべての孤独な魂にそっと寄り添う感動作。>>>amazonより

いいことが書いてあると思うし、村内先生はいい先生だと思う。でも、全体的に暑苦しく、押し付けがましい感は拭えない。前日の翻訳モノ読書が影響しているのかもしれない。
村内先生が吃音であることの必要性はなんだろう。なんだか腑に落ちない。
フィクションにおける逆差別というか、作りすぎというか。。
教育関係者は一読してみる価値はあると思うけれども。