映画

フォレスト・ガンプ [DVD]

フォレスト・ガンプ [DVD]

 フォレスト・ガンプ ****

二度目の鑑賞。サブタイトルの「一期一会」が気になって。
以前に見たときはそんなに意識しなかったので。
フォレスト・ガンプはなんて美しい心の持ち主なんだろう。。と感嘆。
意識しなくても「一期一会」なんだなー。
それに引き換えわたしなどは、損得を考え、見栄もあり、それから一期一会が茶人の心なのだからと意識せずにはいられない。それすらも、邪念が入ってくるとダメなのだ。。
ひたすら母親と幼なじみのジェニーを愛するフォレスト・ガンプ
きれいだなー。
寅さんシリーズファンの夫と一緒に鑑賞したのだが、彼はフォレスト・ガンプも寅さんも同じように心のキレイなひとと、とらえるらしい。わたしは寅さんはダメ。ただの迷惑男にしか思えない。
この差ってなんなんだろう。。と、思った。