映画

SAYURI [DVD]

SAYURI [DVD]

 SAYURI ***
>>>主人公は、貧しさゆえに置屋に売られたひとりの少女。辛く厳しい日々の中で、全ての希望を見失ったとき、彼女に運命の出会いが訪れる。「こんな美しい日に、悲しい顔は似合わない」---そう声をかけたのは、立派な身なりをした"会長"と呼ばれる、ひとりの紳士だった・・。「もう一度、あの人に会いたい・・・。」儚い願いを胸に、少女は美しく変貌を遂げ、ミステリアスな輝きを放つ瞳と天性の聡明さによって、やがて花街一の芸者"さゆり"となる。そして、ついに芸者として会長と再会することになるが、その先には過酷な運命と激動の時代が待ちうけていた・・・>>>amazonより

芸者ってこれが真実なのか、そうでないのか。(調べると反論もたくさん出てくる)
「水揚げ」には驚いた。芸者は生きる芸術品だといっても、それって、やっぱり売春でしょう。
暗黙の了解?それとも過去のこと?
中国の女優陣が細すぎて、着物が似合わない。着物じゃないみたいにみえるんですけど。(とくにチャン・ツィイー)でもそんなにキテレツな日本の描写もなく、じゅうぶん楽しめました。