映画

春の雪 [DVD]

春の雪 [DVD]

春の雪 ****
<<<<三島由紀夫豊饒の海」4部作の1巻目を、初の映画化。行定勲監督の下、妻夫木聡竹内結子という魅力的な共演が実現した。大正初期を舞台に、栄華を誇る侯爵家の若き子息、松枝清顕と、没落の気配を見せ始めた伯爵家の令嬢、綾倉聡子の悲恋を描く。宮家の王子から求婚を受けた聡子が、それでも清顕と関係を持ってしまい、取り返しのつかない運命をたどることになる。<<<<amazonより

三島由紀夫豊饒の海」4部作は20代のはじめに読んだ。
すごくおもしろくて惹き込まれた。4部作まで一気に読んだ。
そういう思い入れのある作品が映画になるのは心配である。だって原作のイメージを損ないはしないかとか。。え?妻夫木くんが清顕?とかいろいろ。
でも、この「春の雪」はよかった。原作のイメージを損なったというほどではなかった。大正時代の貴族社会の様子が美しい映像とともによくあらわれ、ほんとうに麗しい。主役二人もまた美しく悲劇的である。
ただ清顕がどうして彼女にあそこまで執着したかは、他の三島の作品を読んだことのない今の若い人には理解できないだろうな。。
2部、3部、4部も是非映像化して観てみたいものだが、そうなる予定はあるのかな??
ハリーポッターじゃないからないのかな。。
あーでも、よい目の保養をしました。