今年は49冊の本を読みました。去年より更に減っております。本を読むばかりな私は、アタマデッカチで経験不足なところがあるなあと今年は思いました。それから、世の中はいろいろな人がいるなあと。。
今年は、夏に病気が見つかり、人生初の病気での入院、手術を体験しました。命にかかわる病ではありませんでしたし、おかげさまでもうすっかり元気になりました。来年もできるだけ淡々と読書し、映画を楽しみたいです。

1 アトミック・ボックス 池澤夏樹

アトミック・ボックス

アトミック・ボックス

2 男ともだち     千早茜 
男ともだち

男ともだち

3 その青のその先の 椰月美智子
その青の、その先の、

その青の、その先の、

4 愛の国      中山可穂
愛の国 (単行本)

愛の国 (単行本)

5 愛なんて嘘  白石一文
愛なんて嘘

愛なんて嘘

 
今年観た映画で心に残ったのは

ハンナ・アーレント

さよなら渓谷

さよなら渓谷 [DVD]

さよなら渓谷 [DVD]

風立ちぬ

 
でした。


今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

                                 草君