今年は66冊の本を読みました。(コミックスは除く)映画は話題作くらいしかみてません。
アバター」がおもしろかったかな。やっぱり。すっきりした。
今年最後に観た「ノルウェイの森」もテーマとか、セリフとか登場人物の取り扱い方に不満がないといえばうそになるけど、映像がうつくしかったからよかったとします。


本のベストは、

夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語」 カズオ・イシグロ

「炎上する君」 西加奈子

「わたしたちはまだその場所をしらない」 小池昌代

「もう二度とたべたくない甘いもの」   井上荒野

「真昼なのに暗い部屋」         江国香織



古井由吉道尾秀介作品との出会いも、来年につながるものとなりました。
武士道シックスティーンからエイティーンもひさしぶりの青春モノで、わくわくしました。