めがね(3枚組) [DVD]

めがね(3枚組) [DVD]

めがね ****

南の島の小さな街。プロペラ機でこの地に降り立ったタエコはハマダという宿泊施設にやってきた。宿の主人はユージ。ほか高校教師のハルナや海辺でかき氷屋を開くサクラが、この宿に出入りしている。タエコは観光をしようと名所を聞くが「ここは観光する場所はない。たそがれるだけです」と説明される。独特の空気が流れ、やさしいような、なれなれしいような不思議な人々にとまどうタエコは宿を変える決意をするが、新しい宿泊施設はとんでもないところだった…。やがてタエコを「先生」と呼ぶ青年が、ハマダを訪れる…。

かもめ食堂」もよかったけれども、わたしはこちらの方が好きだった。
最小限の音楽と、セリフと、くすぐったいような笑いの映画。
メルシー体操も、サクラさんのかき氷も最高!
続けて3回も見てしまった上に、DVDも購入。
サクラさんのかき氷を、この夏作ってみようと思います。