読書

女性の品格 (PHP新書)

女性の品格 (PHP新書)

女性の品格 ***

>>>いまや女性の社会進出、活躍が当たり前となった日本社会。学校や職場でも優秀で元気なのは女性ばかり。もはや古い型の「女らしさ」は求められない?いや、女性上位の時代だからこそ、従来の男性とは異なる価値観、よき女性らしさを、職場や家庭に持ち込んでほしい。本書はビジネスから装い、話し方、恋愛にいたるまで、女性としての振舞い方を具体的にアドバイス。「礼状が書ける」「約束を守る」「型どおりの挨拶ができる」といったふだんの言動に、女性の生き方と品位はおのずと表われるのである。 >>>amazonより

ベストセラーだし、女の子たちを教えているため、読んでみようと思った。
当たり前のことだよなあ。と思うこと多々。そうそう品格ってこういうことだよね。。という確認作業ができた。
でもまあ、臨機応変のこともあると思うけど。
実際いつもこんなにきちんとしている人には、近寄り難くなってしまうでしょう。
本当に品格のある人は、重々しく気取っているわけではなく、明るく自然である。
色気とか粋は、品格の対極にあるようだが、じつはそうではない。というのが、印象に残った。